よくある質問

よく寄せられる質問と回答を紹介します。

全日制高校と同じ「高校卒業」ですか?

全日制と同じ「高校卒業」です。
managara HighSchoolは学校法人 柏専学院 新潟産業大学附属高等学校の通信制課程で、学校教育法第一条に定められた高等学校です。そのため卒業要件を満たせば、全日制高校と同じく「高校卒業」となります。

学力に自信がなくても一人で学習できますか?

学力に自信がない方でも、一人ひとりサポートします。
レポートは、教科書や映像授業を視聴しながら進めることができるため、安心して学習に取り組むことができます。それでも不安がある方は、オンライン上で相談してください。分からないことがあっても安心して取り組んでいただけるよう、サポートします。

中学校にほとんど通えていませんでしたが、入学は可能ですか?

もちろん可能です。
時間や場所にとらわれずに学ぶことができる当校では、不登校経験のある方、夢に向かってやりたいことを追求していく方など、さまざまな生徒をサポートする体制をオンライン上で整えてまいります。

高校2年生で、managara HighSchoolに転入学を考えています。同級生と同じタイミングで卒業できますか?

単位修得のために必要な学習をすべてクリアすれば、同じタイミングでの卒業が可能です。
当校は前籍高校での修得単位数や在籍期間を引き継いで入学することが可能です。そのため、単位修得のために必要な学習をすべてクリアすれば、同級生と同じタイミング(合計3年間の高校在籍期間)で卒業することが可能です。※休学期間は在籍期間に含まれません。また、一人ひとり状況が異なりますので、お気軽にご相談ください。

スクーリングはどこで受けられますか?

新潟県柏崎市にある新潟産業大学附属高等学校(本校)のほか、東京・大阪の協力校で受けることができます。